読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人前になりたいエンジニア女子の日々

phpでweb系の開発してます。業務についての備忘録と、時々私生活。

外部ファイルがSSLで読み込まれない問題

この前仕事でつまづいたことのメモです。

 

https://~で始まるURLの画面を実装するに当たり、

画面のテンプレート部分を作成していたところ、なぜか外部CSSが効かない現象が発生(*_*)

外部CSSはhttp://~のURLになっており、ブラウザ側でブロックされていました…

 

調べたところ、出てきた解決方法は以下の2つ。

・外部ファイルのURLをhttpsで指定する

・外部ファイルのURLのプロトコルを省略する

 

ちなみにURLのプロトコル部分を省略することで無事読み込めるようになりました。

 

<link href="//www.hoge.jp/css/base.css" rel="stylesheet">

 

こちらを参考にさせていただきました。

 

blog.showzine.co

 

ただ、仕事ではフレームワークFuelPHPを使用しており…

<?php
echo
Asset::css('base.css');
?>

 上記のように外部ファイルを読み込んでいたためなんかキモチワルイ…

 

FuelPHPのcoreのAssetクラスを修正すればいけそうな気はするのですが

解決方法ご存じな方、ご教示いただけますと嬉しいです。

 

以上、解決できたのかできてないのか、微妙なメモでした。(´・ω・`)